さて!ばなな 生番組の楽しい聴き方・・・

2009年08月05日

国産材の良さを広めたい・・・

「食育」ならぬ「木育」で木の温かみを知ってもらいたいと、白樫木材の白樫啓一さんがゲストで登場。
白樫さんは、和歌山県木材協同組合国産材部会で、紀州材の普及に日夜努めている。


今日は、早めにスタジオに入ってもらい、紀州ヒノキの積み木でスリバチ状のオブジェを作ってもらった。見る見るうちに積みあがっていく。決して接着剤など使っていない。見事なものだ。
積み木を通じて木に親しんでもらい、気のよさを知ってもらいたいと今後いろんなイベントなどに積極的に参加していくそうだ。
また、漂白剤を使っていない割り箸も紀州材普及のために作っている。
問い合わせは、和歌山県木材協同組合まで。073-445-5574

  

スタジオの中にヒノキの良い香りが漂う中、白樫さんの木の話しが熱く続いた。
白樫さん紹介の曲は、①夢おんな(ケイ・ウンスク) ②エール(コブクロ) ③妹(かぐや姫)

後半の「懐かし洋楽」は1985年のヒット曲から、①ライク・ア・バージン(マドンナ) ②Wake up before yo go go(ワム) ③ダンシング・イン・ザ・シティ(D.ボウイ&M.ジャガー)

来週の「懐かし洋楽」は1976年。ゲストはスポーツ選手。全日本ランキング3位。次期ロンドンオリンピック候補選手です。お楽しみに!


同じカテゴリー(笹やんの洋楽懐かし!)の記事画像
「さて!ばなな」最後のゲスト
サムライ魂のロックンローラー
シルバーウィーク最終日はロックンロール
ゲスト、2組に訊く
「休日はツーリング」 アンクルライダーさん
ガールズ・バンド 「WHO’Z BLACK」
同じカテゴリー(笹やんの洋楽懐かし!)の記事
 「さて!ばなな」最後のゲスト (2009-09-30 23:14)
 サムライ魂のロックンローラー (2009-09-23 22:38)
 シルバーウィーク最終日はロックンロール (2009-09-23 00:33)
 ゲスト、2組に訊く (2009-09-16 22:50)
 無言劇のゲイル・ラジョーイさんに聞く (2009-09-13 09:56)
 「休日はツーリング」 アンクルライダーさん (2009-09-09 22:11)

Posted by モンティ!準備人 at 22:26 │笹やんの洋楽懐かし!
この記事へのコメント
先日 和歌山を訪ねた時・・・
ダイワロイネットホテルにてイベントをされていてお話させて頂きました!

共感できるところがあり^^よき出会いに感謝です☆

地道なことと思います。。。
これからもがんばって下さいね!!

続けていく限り 人々に繋がる。
と 信じ祈っています。。。
Posted by ♪ボサノヴァ at 2009年08月06日 08:37