さて!ばなな 生番組の楽しい聴き方・・・

2009年07月13日

狂言ロシア風・・・

今日のミスター・スリムの面白クラブ
NPO法人和歌浦万葉薪能の会の理事の原さんです。

7月25日(土)に開催される、狂言ワークショップのご案内や、
メインの行事である10月11日(日)開催の「万葉薪能」を紹介いただきました。

また、3曲目には数十年ぶりに「放下僧」謡」を生歌で披露いただきました。 


                お持ちいただいた ↑ ビーツ

「ハラ ショウゾウ」と言うお名前から、ロシア語のハラショー(хорошо)に共鳴し?
ロシア語や世界3大スープの「赤いシチュー・ボルシチ」にはまっておられるそうです。

主原料の「ビーツ(甜菜の仲間で赤カブのようなもの)」<写真右下>
ロシア語ではスビョークラ(свёкла)を「家庭菜園」でつくるようになったそうです。

原さんのリクエストは・・・・・
ロシア人歌手「オリガ(Ольга)」の「ポーリュシカ・ポーレ」「忘れないで(Не забудЬ)」


後半は、スリムとたかちゃんのとことんトーク・・・・・
今日のテーマは”出逢い”です。



そのテーマで流れたのは・・・・
別れの予感/テレサテン~別れの朝/ペドロ&カプリシャス~砂時計/西小路一葉


同じカテゴリー(ミスター・スリムの面白クラブ)の記事画像
ミスター・マスター
ミスター・スリムを探せ・・当選者!
9月のセプテンバー・・・
古家学スペシャル
柿の葉ずしの秘密。
ギタリスト西山隆行さん
同じカテゴリー(ミスター・スリムの面白クラブ)の記事
 ミスター・マスター (2009-09-29 05:36)
 ミスター・スリムを探せ・・当選者! (2009-09-28 14:26)
 9月のセプテンバー・・・ (2009-09-07 14:34)
 古家学スペシャル (2009-08-31 16:19)
 柿の葉ずしの秘密。 (2009-08-24 14:44)
 ギタリスト西山隆行さん (2009-08-17 15:00)

この記事へのコメント
なかなか味わいある番組の様子が写真から伝わってきます。
Posted by sunozband,kin at 2009年07月13日 21:16
原さんから、ビーツの追加情報いただきました。
ありがとうございます。
-----------------------------------------
ビーツは冷蔵庫で、割合長く保存できます(3ヶ月くらい)。
ボルシチは多少面倒ですので、簡単に食するには、丸ごと40分ぐらい煮て
(串で刺して、柔らかくなったか確かめて下さい)、皮を手で剥き、サイコロ状
に切ります。それに、ゆで卵を砕いて、マヨネーズ、ピクルスのみじん切りを和
えます。ごく簡単にビーツのサラダのできあがりです。
Posted by モンティ!準備人モンティ!準備人 at 2009年07月14日 06:46
コメントを始め・・・初めて目にするモノ・目にする言葉・・・耳にするモノ。

ゲストの原さんがお持ちいただいた”ビーツ”
も・・・初めて見る”なまの顔”です☆

おっき~いです!!
こんなに・・(びっくり)大きいとは・・・。

イタリアンのサラダ添えでいただいた事あります。。。

色が・・とても綺麗で美味しかったー(^^)v
Posted by ♪ボサノヴァ at 2009年07月14日 07:50